パソコン学習 Feed

2016年3月 5日 (土)

3/5 晴れの土曜日

気温11.4度。日中は、20度を超えました。
午後外出。

---鳳龍四号(2016-02)---
HORYU-4(1045-)
CW. 一部不調。9 Frames取得(内7個は、コールサイン部のみ)。
1K2 PKT 2 Frames取得。

HORYU-4(1227-)
CW. 順調。9 Frames取得。
1K2 PKT 2 Frames取得。

ChubeSat-2(1054-)
9K6 PKT 30 Frames.取得。

---鳳龍弐号---
HORYU-2(1455-)
CW. JG6YBW HORYUのみ送出。データ部なし。

----SAT(2014-06)----
QB50P1(1117-)
1K2 BPSK 19 Frames取得。Online Reporting.

----NewSAT(2015-10)----
BisonSat(1323-)
9K6 PKT 8 Frames.取得。

AO-85(1352-)
FOX-1A PKT 59 Frames.取得。
FM. PLtone 67Hz.BD3MM,BD9BU. 交信。

2007年6月 1日 (金)

6/1 パソコン学習

今日19年度の正課クラブ学習の発足式がありました。
今年は、10クラブと減少しています。

パソコンクラブは、希望者が23人でした。3人オーバーしてると思いましたが、思い違いでした。現在40台あることを度忘れしていました。!

今年は、4年生が2名で、6年生が大幅に増えていました。そのうち半数は、昨年度も来ていたメンバーでした。

次回から本格的な学習になります。
今日の話し合いで決まったことは、「カレンダー作り」でした。

内容的には、1年分作りたいという子と、誕生月分をと言う子に分かれました。
いずれにしても、A4版1枚と言うことで決まりました。(予算の関係で...!) 12月X23人では、消耗品が足らなくなりますので。!

2007年1月15日 (月)

1/15 パソコンクラブ

久しく手抜きしていました。

今日は今年初めての例会でした。
現在会員は12名。講師2名でやっています。

今日は、今年のカレンダーの内1月から4月までのクラブ例会の日を記入したものを教材としました。

WORDを主として月2回やってきましたので、今日の教材もWORDにEXCELで作ったカレンダーを貼り付けると言う技法をとりました。

EXCELでのカレンダー作りは、時間が掛かるので、あらかじめ作ったものを配布しました。(元は、昨年末に、会員のお一人の方が、自分用に作られていた1月分のを拝借し、12月まで拡張、内容も一部手直ししたものです。)

これをコピーして、順次貼り付けていき、縮小して形を整える作業を練習させました。

この技法は、結構役に立つもので、以前にもある方面でEXCELで作った表を、1ページに収めたいと言う要望が有った時、お知らせして喜ばれたことがありました。

今日は、2時間があっという間でしたという会員さんたちの感想でした。
しっかり、楽しめたようでした。

2006年6月25日 (日)

6/25 市民センタークラブ

明日は6月2回目の例会です。
「ページ罫線」の使い方の解説をする予定です。
それと「USBメモリ」の解説を予定しています。

市民センター備え付けのパソコンは、6台です。
他の受講者は自前のパソコン持込です。プリンタが無線LAN専用のため、自前のパソコンからは印刷できません。

データを移すためにFDを使いますが、写真等貼り付けている場合は、容量オーバーになります。
そこで、「USBメモリ」の出番です。値段も手頃感が有りますので、勧める予定です。

教材作りに、掛かります。

2006年6月21日 (水)

6/21 パソコン学習

木曜日が今週のみ水曜日に変更の通知が来ました。
今日の授業のために、月曜日にパソコン教室に行き、下準備を済ませておきました。

この日は、途中で1年生が見学に来ました。
「学校探検」と言うことで、8名がパソコン室希望でした。
「何してるのですか」「お仕事は、きついですか」など、質問を受けました。

児童との会話が楽しいボランティア活動です。

さて、写真入の名刺、どのようなものが出来上がるか楽しみです。

--------------
学習用ソフト使用なので、ある程度の制約はありますが、40個くらいのテンプレートから選び、それぞれアレンジして完成しました。

写真入名刺をプリントOUTして、大喜びで持ち帰りました。
きっと、保護者もわが子の成長振りに、喜ぶことと思います。

欠席が一人と、印刷まで行けなかったのが一人です。
来週完成させます。

2006年6月12日 (月)

6/12 市民センタークラブ

今日は、地区市民センターで、月曜パソコンクラブです。
もう4年目に入りました。

WORD,EXCELとしてきました。今年度は、またWORDからのはじまりです。
まずは、アンケート用紙に記入し、それをパソコンで清書するという手法で、WORDのいろんな機能を勉強します。

見出しに「ワードアート」を使い、内容記載には「表の作成」をします。
記入事項に修飾(フォント選択・着色、網掛けなど)、表の書式設定(罫線の選択・サイズ・着色など)を勉強。

彩に、「クリップアート」の挿入や、「画像データ(デジカメ写真など)」の貼り付け、移動、拡大縮小、などの加工の勉強です。

今日は、「オートシェイブ」の吹き出しを使います。

文字入力には、ローマ字入力で「ぽっぽっぽ はとぽっぽ」なんてすると、不思議に感じて、楽しくやっています。

2006年6月10日 (土)

6/10 パソコン学習

昨日、地元小学校に行きました。パソコン教室でデータの転送を実験するためです。
実は8日の木曜日に、今年度の正課クラブ活動が始まり、実質授業開始でした。4年生から6年生までが、グループとなっての学習活動です。

パソコン室には、昨年度末に整備された40台の児童用パソコンがあります。教師用パソコンとLAN接続になっていて、教育支援ソフトで操作する仕組みです。

以前6年間使っていた20台設置のパソコンもLAN接続でしたが、支援ソフトは無くて、適宜データのやり取りが出来ていました。(ネットワーク接続のPC全部が見える状態でした。)

新設備では、サーバーシステムが設けられ、情報管理が厳しくなって、データのやり取りも制限されています。
データ転送の方法は、2通り実験しました。しかし、児童に難しいことをさせるわけには行かないので、比較的容易な手法で各自のパソコン内に仮置きし、コピーすることにしました。

次回授業で、作業させることにしました。