« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

3/31 快晴の木曜日

気温11.1度。暖かく感じるようになりました。日中は、暖房いらずでした。衛星は、今日もCube-Sat観測に終わりました。

福島原発...まだ作業員差別が続いていることが判明しました。
全く、どうしようもない東電の体質ですね。!
これまた基本の基である線量計を、個人個人に装着させずに、代表者のみにさせていたと言う事実です。

IAEAが測定した数値に対しての、原子力安全委員会の見解もおかしなものです。
IAEAは、土壌表面の測定値であって、日本のやり方が正しいとか...日本は地表面から5センチ下までを採取して測定するとの事。これは、言うなれば平均値で、測定値を低くする方便としか思えません。

住民が被害を受けるのは、地表面からの放射能ではないのかと思うのは果たして間違いなのだろうか。?
5センチ地下まで、土を蹴散らして歩くことは無いと思います。

作物に吸収される放射線量と、人体が地表面から受ける放射線量とごっちゃにしている....被害は及ばないというための誤魔化しではと疑いたくなる。
ここでもまた、「日本の常識は、世界の非常識」となりそうな....

2011年3月29日 (火)

3/29 曇りの火曜日

気温7.3度。やや暖かくなりました。今日は、野暮用でJRでのお出かけです。

衛星は、Cube-Sat観測のみ、いつもよりも少ないパスで、行いました。

福島原発は、益々困難な情勢で、現地の方々のご苦労が偲ばれます。東電は、トレンチの高濃度汚染水で満水の事実を1日遅れで公開しました。この期に及んでも隠蔽体質は変わらないようです。
もう一度、菅総理から東電い対して、気合を入れて欲しいものです。

2011年3月28日 (月)

3/28 春霞みの月曜日

気温2.7度。まだ冷え込んだ朝です。今朝は、AO-07狙いで、7時半前に起床しました。

AO-07(0730-)
SSB. JA3BLK. 交信。 久し振りのAO-07での交信でした。

後は、Cube-Satの観測をこまめにしました。
パスの空き間が1時間くらいあるときを狙って、買い物に出掛けました。朝の見送りが無いので、同じ距離にあるスーパーまで、徒歩で行きました。重い物の買い物は難儀なので、必要最小限に絞って...

2011年3月27日 (日)

3/27 快晴の日曜日

気温3.3度。まだ冷え込みが続いています。今朝も7時半過ぎの起床でした。朝食の片づけまで済ませて、新聞を精読しました。これらが済んだのが9時半頃...やっとシャック入りしました。
COMPASS-1は通過、Tisat-1からになりました。

ISS(1206-)
1K2 PKT DIGI. JA5BLZ.JH4XSY. 交信。久し振りのISSでした。
11032712ISS.txtをダウンロード

AO-27(1500-)
BY4RRR.HS3ANP.HS3LSE.BG6AHU. 交信。

AO-07(1731-)
SSB. JA0CAW. 交信。

2011年3月26日 (土)

3/26 うす曇りの土曜日

気温2.2度。また一層の冷え込みです。時に陽が差し、時に小雨...と言った変な天気です。 今朝もゆっくりと7時半過ぎに起床しました。どうも就寝が遅くなる傾向から脱し切れません。!

今日は、お寺さんで60年に一回と言う巡りあわせの法事があるとの事、一応顔を出しておくことを予定しています。体調からして、長くは居られないと思うので、適宜中座しようかと...

2011年3月25日 (金)

3/25 晴れの金曜日

気温7.4度。見送りがないので、ゆっくりと7時半頃に起床でした。実は、またも福島原子力発電所のことで、就寝が遅れた所為もあります。!

東京電力の対応に呆れています。

作業員の被曝...作業前の放射線量測定をやらずに、作業に就かせていることが判明しました。作業員というのは、いわゆる下請け関連の人たちです。測定員は、東電社員で、その場に同行するべきを怠っていたといえます。これは、「業務上過失傷害」に該当する重大事件と考えます。

「日頃往生」...常々、下請け関連企業は、東電社員に「ものが言えない立場」にあったと察するに充分です。
事前測定という基本動作さえ怠るとは、放射線による被害の重大さの認識の甘さを物語っているとしか言えません。
労働者を大切にしてくださいと、強く訴えたい。

国の「保安院」の態度も他人事のようで、解せないが...これ以上書くとまた血圧が上がりそうなので、やめておきます。

JA1CPA 中村さん紹介の原発関係文書です。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

2011年3月24日 (木)

3/24 曇りのち晴れの木曜日

気温3.1度。一段と冷え込んだ朝です。何時までも続く寒さ...地球がおかしくなってます。
12人衆は、今日が終了式なので、手ぶらでの登校です。一人が、まだ元気がなくて、ゆっくり歩いていました。交差点は、1信号見送って、ゆっくりと横断しました。
今年度も無事の登校でした。

隣組の決算・組長引継ぎで、寄り合いがありました。
繰越金を、東北地方太平洋沖大震災に寄付しようとの話が纏まり、私が使いになりました。
朝日新聞西部本社に届けるためにJRで出掛けました。序でに、私個人の分も寄付してきました。
私の後にも、受付を待っている方がいました。

AO-51(1634-)
V/U. JH4BTI.JA8FY.JE1CVL.BH1IEO.JA0CAW.RU0LE/MM. 交信。

FO-29(1657-)
SSB. JA8FY. 交信。

4日ぶりに声を出しました。

2011年3月23日 (水)

3/23 うす曇りの水曜日

気温4.9度。 更に冷え込みの朝です。 12人衆は全員元気でと思っていましたが、どうも一人の歩きが遅い。熱がある様子でした。明日までなので、何とか、頑張るしかないのかな...ひどくならなければ良いがと案じながらの登校でした。

今日も、Cube-Sat関係のみの活動でした。

福島原子力発電所の関係では、益々放射能被害が拡大しつつあり、遠方ながらも気に掛かって、ストレスになっています。掛かり付け医に行ってみると、血圧が相当上がっていました。現地の方々は、より大変だとお見舞い申し上げます。

2011年3月22日 (火)

3/22 曇りの火曜日

気温8.3度。冷え込んだ朝です。6時前に起床し、FASTに間に合いました。 11人衆は、今日から一人増えて12人になりました。全員元気での進行、交差点は中途での横断でした。無事の登校でした。

この後は、JRで他区まで野暮用でした。従って、Cube-Satの観測も1個1パスのみになりました。

2011年3月21日 (月)

3/21 小雨の月曜日

気温9.8度。今朝もFASTワッチを考えていましたが、目覚めのタイミングが悪く、夢の中で操作していました。!
目覚ましを切っているので、起床は7時過ぎでした。

やっと孫達も揃ったので、お彼岸のお寺参りをしました。
午後のFASTは、2パス目をワッチ3UPできました。 

今日も衛星の交信はなく、Cube-Sat 4衛星5パスの観測のみでした。