« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

12/31 薄曇りの水曜日

気温5.8度。
事情があって、衛星運用お休みです。

本年皆様に、お世話になりました。
来年も、宜しくお願いいたします。

2008年12月30日 (火)

12/30 曇りの火曜日

気温7.1度。やはり寒さを感じる朝です。
ISSやAO-51の動向が気になりながらも、深夜や早朝の活動は、身体にこたえるので、遠慮しています。

今朝、JAMSATのH/Pは、復旧していました。復旧作業ご苦労様でした。
jamsat-bbも、事務局からの連絡は流れてきましたが、昨日の投稿は消えたままのようです。

郵貯インターネットバンキングが、楽なのですが、今回は、運動を兼ねて郵便局まで歩きました。
お陰で、勉強になりました。

2008年12月29日 (月)

12/29 曇りの月曜日

気温6.6度。若干寒さを感じる朝です。
ちょっと早起きにしてAO-51へ、L/U上がらず。

AO-51(0627-0641)
L/U Hrd JA5BLZ.(9K6 PKT DIGI).
V/U JA2WDN.JA0CAW. 交信。

AO-51(0806-0820)
L/U Hrd JA5BLZ.(9K6 PKT DIGI).
V/U HS1BNP.DU2XXA.HS1EAX. 交信。HSは、発音が取りにくい...間違ってそう。!

ISS期待するも、感なし。

EKHさん、TNX. 明日に期待ですね。!

------------ JAMSAT 会費納入に付いて ----------
jamsat-bbに投稿しましたが、流れないので、こちらに一時的に記載します。
(JAMSATのH/Pも閲覧できないので、サーバートラブルかと...)

JAMSATから送られてきた用紙を使って、現金で送金すると、手数料が525円掛ります。
ATMからの送金(振替)ですと、無料です。

以下投稿記事写し。
----------
JA6PL 井地です。
手数料なしで、送金してきました。

JAMSATから届いた用紙は、単なるメモとして使うことになります。
(この用紙は、ATMに直接は使えません。)

ATMから送金を選び、総合通帳または、郵貯カードを入れて、順次
画面の指示に従い選択、暗証番号.金額.用紙記載の記号番号を入力
していき、「確認」すると、振替先が明示されました。
ついでに、「登録」もしましたので、次からは、より簡便になります。

振込用紙を送らずに、金額、口座記号番号を記載した案内書を送った
方が、間違えなくて済んだと思います。
jamsat-bbを読まなくて、多額の手数料を払う会員が出ることを憂慮
します。


2008年12月28日 (日)

12/28 晴れの日曜日

気温不明。!!
午後になって、帰宅しました。
疲れ気味なので、一休みし、夕刻のAO-51のパスに出てみました。

AO-51(1816-1830)
L/U JA0CAW.JH1BCL.JA5BLZ.(9K6 PKT DIGI). 交信。
幸いと言うか、RIG不調の1.2GHzで、何度かUP出来ました。
ちょっと気をよくしたところで、本日は打ち止めとします。

-------- ISS L/V --------------
December 28-January 3, we plan to reconfigure the Crossband repeater for a special experiment. This will be a test of our L-Band uplink
Plan for an uplink of 1269.65 MHz and downlink on the standard frequency 145.80 MHz using low power.

1269MHz台は、AO-40以来久し振りと思います。
早速準備しましょう。
RIG不調が哀しい...。

2008年12月27日 (土)

12/27 晴れの土曜日

気温0.6度。グーーと冷え込んだ朝です。予報温度よりも2度も低くて驚いています。

あまりの寒さに、床離れが辛くて...起きたところで衛星は既に彼方へーーー。
寒い時期は、苦手なので仕方がありません。

今日明日は、野暮用でつぶれます。
では、明日夜まで 73

2008年12月26日 (金)

12/26 晴れの金曜日

気温4.4度。冷え込んだ朝です。
朝食後から野暮用で外出しました。
COMPASSまでには帰宅する予定が外れ、既にLOS直前でした。

午前の衛星運用は、パスがありません。!!

AO-51(1756-1810)
V/U JA4GVA.DS1MFC. 交信。
L/U Hrd JE9PEL.JA5BLZ.JA0CAW.(9K6 PKT DIGI). UP APRS.

AO-51(1936-1948)
Call VU2AI. Hrd BG4DVK.BD4CZX.
コール中に、他のB.局がCQ出してくるので、とうとうNGでした。
不法の混信もあるが、耳が悪いのも重なって...最悪でした。!!

交信完了すれば、L/Uにと思っていたのがパー...

2008年12月25日 (木)

12/25 曇りの木曜日

気温8.6度。やはり肌寒い朝です。

起き抜けに、どうにかAO-51のパスに間に合いました。

AO-51(0726-0740)
L/U Hrd JA0CAW.JA5BLZ.(9K6 PKT DIGI). 交信。 呼べど叫べど....いや、キーを叩き続けるも上がらず。!
APRSデータのみ1個UP出来、find-uに足跡は残せました。!

2008年12月24日 (水)

12/24 曇りの水曜日

気温2.1度。ぐっと冷え込み、冷たさが肌を刺す朝です。
9人衆は、バッグを持っての集合でした。
今日で2学期は終了します。どんなあゆみ(通知表)を持って帰るのか... 楽しみにしています。

2年組も、早足でしっかり付いて来ました。
左折のバスを、殆ど待たせずに、交差点横断をしました。

これで今学期も、無事の登校が終わりました。

AO-50(0805-0819)
L/U Hrd JA0CAW.(9K6 PKT DIGI).
JA0CAW>,PACB-1* [12/24/08 08:11:32] :
=3755.25N/13907.25E-Niigata City {UISS52}

V/U HS1EAX.9M6YBG. 交信。

当方、9K6は全く上がらずでした。IGATEしていたのに、上記のCAW局のデータ部分のみ、IGATEしてないようで、不思議です。

SO-50(1703-1716)
JA1CPA.JA1AZR. 交信。

2008年12月23日 (火)

12/23 曇りの火曜日

気温5.3度。家の中でも、寒さを感じる朝です。
今日は休日で、またも気が緩んでいます。

SO-50にやっと間に合いました。

SO-50(0757-0810)
JA7SLS.JA5DUR/3.JO3MQY/3.JA1AZR.JA1UZG. 交信。
途中で時間切れになり、再コマンドで続けました。

SO-50(0938-0951)
JA4GVA.JA8FY.7M4DUI.JA1UZG. 交信。

2008年12月22日 (月)

12/22 小雨の月曜日

気温7.4度。小雨の上に強風で、体感温度は随分下がっている朝です。

9人衆は、元気で集合しました。
24日が終業ですから、ランドセルは今日までです。
2年組も、傘を差しての行進で、殆ど遅れず、交差点横断もスムースでした。

校門西側交差点で、立ち番の校長先生と挨拶、今日も無事の登校でした。

AO-07(0932-0951)
JH1BCL. 交信。久し振りのAO-07による交信でした。

ISS(1214-1223)
JH4BTI.JA5BLZ.(1K2 PKT DIGI). 交信。
ちょっと、上がり過ぎでした。!

これから市民センターでのパソコン教室です。今年の仕納めです。

AO-51(1854-1908)
L/U JA5BLZ.JA0CAW.(9K6 PKT DIGI). 交信。 IGATE JH1BCL. VY TNX.

諦めきれずに上げたLバンドGMSKデータが、運良くデジされました。
大きな喜びです。