« 11/21 小雨模様の金曜日 | メイン | 11/21 CUBE-SAT »

2008年11月21日 (金)

11/21 ロボコン応援

久し振りにロボットの話です。
実は、以前のサッカーロボットの際は、情報公開を企図していました。

しかし、ロボコンとなると、企業秘密!!が多くなって、作業の進行すら教えてくれなくなりました。

これは、技術的に競合する...それもどのような技術を採用しているかが、まさに競技そのもののレベルなので、止むを得ないと考え、殆ど書き込みをしなくなって居ます。

今回、地方大会の様子は、既にNHKで放送されました。
孫の学校では、優勝候補と見られていたAチームが、準決勝までは圧勝で進みながら、ついにマシントラブルに見舞われ、惜敗しました。

孫は、Bチームで出場しました。
しかし、2足歩行の段階で、歩行できずに1回戦敗退でした。
ただし、この歩行理論が「準受動歩行」という事で、実現が難しいものだそうです。世界でも数例しか成功していないらしく、審査員の期待を込めた判断で、全国大会出場権を与えられました。

本番で成功すれば、「技術賞」はもとより...「大賞」も狙えるかと、大いに期待するところです。

23日「両国国技館」まで、応援に駆け付けることにして居ます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394364/18093268

11/21 ロボコン応援を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。