« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

1/31 うす曇の木曜日

気温4.7度。しかし、風が無く体感温度は昨日よりずっと暖かい感じの朝です。

10人衆は、全員揃っての登校でした。
通学路の脇道に次々と車が入ってきて、どうしたのかと訝りながら、進みました。途中の大きな交差点では、消防の工作車と救急車が4台も来ていて、大きな交通事故だと判明しました。

何とか、誘導して無事登校しました。

GO-32(0831-0846)
JA5BLZ.(9K6 PKT DIGI). 交信。 Hrd-Call JH1BCL.
前半に一個上がった後、全く上がらず、後半も相当過ぎて、やっと上がりました。

AO-51(0850-0903)
V/S(V/U)
JA1CPA.JA1AZR.7K1QGE.JA4GVA.JA2NLT.JA1EJD.HS1EAX. 交信。2.4GHzでの受信は、59++と強力でした。
電源事情好調の様子が伺われます。

AO-07(0919-0939)
JA8AXQ.(CW).JH1BCL.(SSB). 交信。BCL局とは、GO-32の経過など、少々ラグリました。

SO-50(1015-1029)
JA3AHY. 交信。QRMひどく、上がり難いパスでした。

GO-32(1813-1822)
Call JA4NA.Hrd JA1AZR.(9K6 PKT DIGI)

AO-51(1821-1834)
V/S(V/U)
JA7SLS.JA0CAW.JA3NLT.JI1SGK.JH1EKH/M.JE1CVL.JA2NLT. 交信。

2008年1月30日 (水)

1/30 曇りの水曜日

気温5.6度。予報の3度より高くて、幸いです。
10人衆、うち1人がインフルエンザでお休みになりました。
9人衆は、元気に登校しました。

GO-32(0854-0908)
Hrd-Call JH1BCL.(9K6 PKT DIGI).前半反応なく、後半上がるも遅すぎでした。

GO-32(2011-2026)
JA5BLZ.JA0CAW.JH1BCL.JE9PEL.(9K6 PKT DIGI). 交信。
皆さん、良く上がりました。衛星の方が、こなれてきたのかな。?

本日は、これまで。

2008年1月29日 (火)

1/29 雨の火曜日

気温6,5度。昨晩からの雨が、まだ降り続いています。10人衆は、一人が病院経由で登校との事でした。
9人衆、傘を差し寄り固まって登校しました。

AO-51(0830-0843)
V/S(V/U)
JH4BTI.JA5BLZ.JA3AHY.JA2BVS.HS1EAX. 交信。Sバンドは、S9++と強力でした。

GO-32(0916-0931)
CQ(9K6 PKT DIGI).

AO-07(0926-0946)
JA1PHE/1.JH7PKU/0.(CW). 交信。CQCQ.(SSB).

AO-16(1621-1635)
JH4BTI.JA5BLZ.JA2BVS.JA2NLT.JA1AZR. 交信。RIT-600Hz

AO-51(1802-1913)
V/S(V/U)
JA1KEV.JA3NLT.JI1SGK.JE1CVL.HL4GHT. 交信。Sバンドは、相変わらず強力です。

GO-32(2034-2048)
JH1BCL.(9K6 PKT DIGI). 交信。 Call JE1CVL.

2008年1月28日 (月)

1/28 曇りの月曜日

気温3.2度。昨日より3度も高いのに、冷たい朝です。予報では、午後雨との事。
今日は何かと忙しい月曜日です。

10人衆は、一人が準備不足で、後発となりました。9人衆は元気で登校しました。インフルエンザの児も、元気になりほっとしています。

衛星は、AO-51をやってすぐの外出になる予定です。
今回のいわゆる、V/USモードでのQSOについては、QSLカードを出す予定です。

ただ、受信をSバンドでやったと言う事の記録的なものなので、QSLカードの交換は、必要ありません。その旨記載する予定です。

AO-40でも、双方の受信バンドが相違していたことがありました。カードを頂いて初めて分かるケースもあったようです。

AO-51(0909-0922)
V/S(V/U)
JH1BCL.JA1AZR.JA3AHY.JA1EJD.JA6EGM.JH1BCL(V/S) 交信。
最初のBCL局との交信では、Sバンドが弱い状態でした。
AZR局からは通常の強さになりました。

GO-32(1916-1930)
JA5BLZ.JA0CAW.JH1BCL.(9K6 PKT DIGI) 交信。
Call JA4NA.

AO-07(1927-1948)
CQCQ. Call JA1FMU.

ISS(2009-2018)
Hrd JA0CAW.JA5BLZ.JE1CVL...

AO-51(2018-2032)
V/U
9M6YBG.JA3BJZ.JA2NLT.DS1MFC.(V/S).JH4UCM. 交信。

GO-32(2056-2110)
JA5BLZ.JA0CAW.JH1BCL.(9K6 PKT DIGI). 交信。

2008年1月27日 (日)

1/27 うす曇の日曜日

気温0.6度。初めての0度台です。その割には冷たく感じない朝です。

シャック入りが遅れて、GO-32はすでに傾きかけていました。
慌ててセットすると諸々忘れていて、どうにか上がりました。ほんの生存証明程度でした。

GO-32(0821-0835)
JH1BCL.(9K6 PKT DIGI). 交信。Call JA0CAW.

AO-07(0933-0953)
CQCQ. 設定位置でCWのCQが聞こえていたので、更に10KHz上げてCQ出しました。上がりすぎたのか、応答ありませんでした。

AO-51(0950-0959)
V/S(V/U)
HS1EAX. 交信。2.4GHzでFBに受信。

GO-32(1001-1014)
JA0CAW.(9K6 PKT DIGI). 交信。 Call JH1BCL.

AO-16(1544-1557)
JN1GKZ.JA5BLZ.JH3DJX. 交信。凄い混信でした。
Call JE1CVL.DS1MFC.JH1UVJ/4. 周波数変動が激しく、0から800Hzまで、動いていました。

AO-16(1723-1736)
JH1UVJ/4.JA5BLZ.JA2NLT.JM1WBB.JG5WLV.HL2JFM.JA0CAW.JE2TLZ.JI1SGK.JA3FWT.UA9UIZ. 交信。このパスでは、最高400Hzのずれでした。

AO-51(1743-1753)
V/S(V/U)
JA1FMU.7K4VPV.JA0CAW.JA3NLT.7N4WZI. 交信。

AO-51(1918-1933)
V/S(V/U)
JA6BX.JA7SLS.JA5DUR/3.JH1UVJ/4.JA1KAW. 交信。
Call JE1FQV/2.

GO-32(1938-1953)
JA5BLZ.JH1BCL.(9K6 PKT DIGI). 交信。

ISS(1948-1957)
JA0CAW.JH1BCL.(1K2 PKT DIGI). 交信。 Call JA5BLZ.

2008年1月26日 (土)

1/26 曇りの土曜日

気温2.6度。冷え込んでいます。
起き抜けのGO-32の結果やいかにと、興味を持ちつつ待機です。

GO-32(0705-0715)
Call JA5BLZ.JH1BCL. BCL局からのDIGIは、こちらで受信できてませんでした。

良く上がるのですが、すれ違いでした。

AO-51(0710-0723)
JA0CA.JA1KEV.JH4BTI. 交信。 L/Uは...聞こえませんでした。!

JH1EKH局からのコメントがありました。VY TNX
コメント=「AO-51 V/US です。」

はて?。どんなモードなのか。
アップが、145.920で、ダウンが435.300と2401.200同時と言う事ですね。
となると、2.4GHzで受けているのかどうかは、不明...右の耳で435を左で2.4を...も可能だし。

結局のところ、やってみるしかないですね。!

久し振りにSモード、無事動くかどうか。これが、心配の種です。

FO-29(1123-1141)
CQCQ.(SSB)

AO-16(1438-1447)
JH0PVF.JA0CAW.JA2BVS.JA3FWT.JE2TLZ.JG5WLV. 交信。
皆さんの声が、いつものFMとはちょっと違った感じで聞こえてきます。

AO-27(1455-1509)
7M4DUI.JE1CVL.JH4UCM. 交信。Call JA1EJD.JUST PKT ON OUT.!

AO-16(1614-1628)
JH3XCU/1.JE2TLZ.JE1CVL. 交信。 Call DS1MFC. HVY QRM.!

AO-16(1756-1806)
DS1MFC.JH4BTI.JA0CAW.JA0BBW. 交信。このパスは、RIT-300Hzで明瞭でした。
受信(USB)に苦労されている局が多いようですね。QSBもあるので、やや難しいようです。

AO-51(1820-1833)
V/S(V/U)
JF2IWW.JH1BCL.JH4BTI.JH4UCM.JA7SLS.DS1MFC.JA0CQP.7K4GUR. 交信。
Uで受けてもSで受けても、受信できるこのモード、どういう意義を見出そうとしているのか、Uの受信帯に混信がある場合は、効果があるかもしれませんね。

しかし、Vの不法局混信も上がってきているので、こちらはトーン復活かな。?

ま、面白いと言えば面白い運用です。

ISS(1927-1935)
JA5BLZ.JA4NA.JA0CAW.JA0BBW.(1K2 PKT DIGI). 交信。 Hrd JH1BCL.(レポート受けたのに、こちらからは無理でした。)

AO-07(1933-1955)
JA2NLT.(SSB), 交信。 CQCQで終わるかと思っていました。斎藤さんから呼ばれて、ほっとしました。有難うございました。
CALSAT32の周波数設定は、中心から10K離して、ダウンを29.460付近にしています。

AO-51(1958-2012)
V/S(V/U)
JA6BX.JA1EJD.JA2NLT.JH1BCL. 交信。
受信は、2.4GHzです。コンバーターは無事に、そしてFBに働いています。

GO-32(2000-2015)
JA5BLZ.JA4NA.(9K6 PKT DIGI). 交信。

2008年1月25日 (金)

1/25 曇りの金曜日。

気温3.2度。予報の0度迄下がらず、一安心でした。しかし、風の冷たさは相変わらずで、腕を振りながらの行進調で歩きました。

途中の家でいつも吠えてくる犬がいるのですが、ここ数日声が無く心配していました。
久し振りに声がして、元気だと分かりました。一所懸命尻尾を振りながら吠えますが、おはようと声掛けすると、吠えるのをやめます。

10人衆は、1人がインフルエンザと確定し、今日もお休みです。9人衆は、元気で登校しました。

GO-32(0905-0920)
Hrd JA5BLZ. 当方上がらず。

AO-51(0929-0940)
CQCQ. L/U これまた上がらず。

今日は、小学校の正課クラブ授業でした。寒い日でしたが、パソコン室はエアコン完備です。

AO-16(1645-1659)
JA5BLZ.JA0CAW.7K4VPV.JA3NLT.JA1AZR.JA4GVA. 交信。
このパスでは、RIT補正不要でした。

AO-51(1858-1913)
JA7SLS.HL5OC.7K4VPV.JO3MQY/3.JA0CAW. 交信。

GO-32(2023-2037)
JA5BLZ.JA4NA. 交信。Call JA0CAW.

AO-51(2038-2051)
JH4UCM. 交信。 Hrd 9W2QC,9M6YBG. Call 9W2CBL.(SKD 申し込まれていたのですが、聞こえずでした。と言うか、同じ方面から2局も出ていたので、タイミング的に遅かったかも。)

2008年1月24日 (木)

1/24 曇りの木曜日

気温2.9度。冷え込んでいて、風が強く体感温度0度級の冷たさです。
10人衆のうち1人が風邪、2人が後から行くと言う事で、7人衆でした。
うち1人は少し風邪気味でしたが、病院に行った事が無いのが自慢の児です。

さてAO-16のニュースは皆さんご承知で、今朝6時のパスで数局交信したとの事、おめでとうございます。

AO-51(0828-0842)
JA2NLT.JA1AZR.JA1CPA.HS1EAX. 交信。
L/U 9K6 PKT DIGI 上がらずでした。

GO-32(0928-0942)
Hrd JA4NA.(9K6 PKT DIGI).
こちらからの応答は、上がりませんでした。

設備は、従来どおりの、UP=UISS Ver 5.2.0 DWN=UI-View32 Ver 2.03 IGETE接続でした。

AO-16(1537-1550)
JA4GVA.JA5BLZ.JA0CQP.JA2NLT. 交信。Call JA1KEV. Hrd UA9UIZ.
AO-16初のQSOでした。QSBと若干のFずれがありました。RITで-600Hz程度補正しました。

AO-27(1552-1606)
JA4GVA.JA1KEV.UA9UIZ. 交信。QRM激しいパスでした。

AO-16(1716-1730)
JE1FQV.JA2NLT.JA3FWT.JA0CQP.UA9UIZ. 交信。Hrd JA0BBW.
FBなパスでした。UA9局が手間取り、BBW局とQSO出来ませんでした。(北側ですが、マンションを外れていたので、EL1度までBBW局が聞こえていました。)
このパスでのRIT補正は、約-300Hz でした。

GO-32(1906-1919)
JA5BLZ.JH1BCL.JA0CAW.JA4NA.(9K6 PKT DIGI). 交信。

AO-51(1937-1952)
7K1QGE.JH4UCM.JH1EKH/1.DS1MFC. 交信。
L/U (9K6 PKT DIGI).Hrd JE9PEL.JA5BLZ.JH1BCL.

ISS(2019-2027)
JA5BLZ.JA0CAW.JH1BCL.(1K2 PKT DIGI) 交信。

GO-32(2045-2100)
JA5BLZ.(9K6 PKT DIGI) 交信。 Hrd JH1BCL.JA0CAW.JA4NA.

2008年1月23日 (水)

1/23 霧雨の水曜日

気温6.4度。やはり風が冷たい気候です。10人衆は、全員無事に集合しました。

交差点に立つ校長先生の話では、2・4年生にインフルエンザが多く、教室も北側校舎の寒い方だと言う事でした。
現在は暖房設備が付いているので、適宜使用させているとのことでした。(灯油代も高騰し予算上は、厳しい様子です。)

帰宅後、朝からの野暮用で、ちょっと遠出しました。

昨晩の留守録結果です。
ISS(2246-2254)

FO-29(1221-1241)
CQCQ,(SSB),

AO-51(1838-1852)
7M4DUI.JH4BTI.JA1EYQ.JH1EKH/1.DS1MFC.JA7LNX/1.JA1KEV. 交信。

ISS(1959-2005)
JA4NA.JA5BLZ.JA0CAW. 交信。Call JE9PEL. Hrd JA0BBW.

AO-51(2017-2031)
9M6YBG.DS1MFC. 交信。Call 9W2CBL.JA1CPA.


------------- AO-16 ---------------
JH1EKHさんからのコメントにより、早速CALSAT32のSATINFO.TXTに追加しました。

@AO-16
-
145.920 FM
437.026 USB
ビーコン :
アップリンク : 145.920MHz FM
ダウンリンク : 437.026MHz USB

2008年1月22日 (火)

1/22 小雨の火曜日

気温5.6度。小雨の降る寒い朝です。10人衆は、全員集合しました。昨日休んだ児の学級では、7人、同じ学年の別クラスは5名の欠席だったそうで、インフルエンザの診断は3名とのことでした。

留守録のISS観測データは、次の通りでした。ただし、ANTは固定なので、観測精度は良くありません。
ISS(2224-2233)
ISS(0624-0633)

AO-51(0808-0822)
CQCQ

GO-32(0832-0847)
テレメトリ様の信号受信。デコード出来ず。

AO-51(1917-1932)
JA1CPA.JE1CVL.JH1EKH/M. 交信。
L/U JH1BCL.JE9PEL.JA5BLZ.(9K6 PKT DIGI). 交信。久し振りに1.2GHzのアップが通りました。天井パスで近かったためでしょう。

AO-07(1947-2009)
JA5BLZ.(SSB). 交信。パスの初めから、衛星固定でCQ出し続けていました。基本設定周波数は、145.905で中心から5KHzはずしています。

相当強力にダウンしているのですが、上からCWのCQが重なってきます。ダウンの強さを見ながらパワーを随分絞っているのが、聞こえない原因かもしれませんね。?

SSBですから、CQ出していても、ぶっかぶせて呼んでください。CWでぶっかぶせるのでなくて、私を呼んでくださいと言う意味です。Hi

ISS(2111-2119)
JA5BLZ.JA0CAW.JH1BCL.JA4NA.(1K2 PKT DIGI). 交信。やっと思い通りに上がりました。反省点をじっくり書き込まねばと思っています。

後で気が付いたのですが、直前のAO-07でパワーを絞り込んでいたままでの、アップでした。
これも、何か役立ちそうです。

それにしても、UISSは素晴らしいですね。アップは簡単だし。ログは難なく取れるしで、楽です。

AO-07(2145-2159)
CQCQ(SSB). 設定変更したついでに、試験的に出してみました。145.910アップときりの良い数字なので、受信側のずれが分かりやすくなりました。

いろいろとやってみる事が、面白さにつながります。

では、本日これまで。