« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

6/30 曇りの土曜日

どんよりとした空模様です。気温低めの25度。湿度高そうです。

いつもは出られない7時台の衛星、久しぶりに出られます。

AO-51(0756-0809)
V/S JA1FMU.JA0CAW.JE1FQV.7M4DUI.JN1VNW.JH1BCL. 交信。
素晴らしく綺麗に来ていたパスでした。

AO-7(0921-0942)
Bモード。ビーコン符号に成りかかりでした。

AO-51(0935-0947)
V/S JA0CAW.JE7CWH/7.DS1MFC.JA2NLT. 交信。

VO-52(0950-1001)
JH3HGI/3.JA2BVS.JH1LGZ/1.(CW). 交信。

SO-50(0958-1011)
JE2WYA.JN1GKZ.JA2NLT.JA4NA.JQ6RZY.JA1FMU. 交信。

FO-29(1238-1246)
入感なしでした。?

AO-51(2044-2057)
V/S JA0CAW.DS1MFC.JK1AFI. 交信。 Call JE2WYA. Hrd 7M4DUI
パスの後半で入感し始めました。?

----------- FO-29 ----------
今日はFO-29の試運転日です。しかし、予定のパスでは、当地からはEL低くて、まずは無理かなと感じています。
ビーコンの欠片でも拾えれば、良しとしましょう。

2007年6月29日 (金)

6/29 曇りの金曜日

どんよりとした雲と、西の方の晴間が混在するおかしな天候です。
気温30度有りますが、風もあって歩くのは苦になりませんでした。

10人衆の殆どは、傘持参でした。午後の降水確率60%とのことでした。
2人が、足が痛いと言いながら遅れましたが、無事登校しました。

AO-51(0835-0848)
Call JN1VNW. LOS近くでのシャック入りで、セットが間に合わずでした。

SO-50(0929-0942)
JN1VNW.JA1FMU.JH1BCL. 交信。 途中で、Fずれ現象でした。?

VO-52(0931-0941)
JA1BML/1.JA7AEM.(CW). 交信。

SO-50(1805-0817)
JH0PVF. 交信。他強力な声(J..J)が聞こえましたが、アップ困難の模様でした。

AO-51(1809-0817)
Hrd JA0CAW.

2007年6月28日 (木)

6/28 晴れの木曜日

予報では、午前40%、午後30%ですが、空は晴れていて、強い日差しが差しています。
少し歩いても汗が滴る陽気です。

10人衆全員元気で集合しました。傘を持っている児は一人も居なくて、大丈夫かなとふと思いました。

SO-50(0902-0911)
Call JI2UQK.JA1FMU.

AO-51(0914-0927)
V/S JN1VNW.JA1FMU.7M4DUI.JH1BCL. 交信。Call JA2NLT.返りが有るが、今一確認取れず。!
JH1BCL関根さんと、V/S初モードでした。VY TNX

AO-51(2023-2037)
V/S JH1BCL.JE1FQV.DS1MFC.JA0CAW.JK1AFI. 交信。 Call JA1FMU.7M4DUI.
大賑わいのパスでした。

AO-7(2022-2043)
Bモード。ビーコン弱し。

SO-50(2057-2109)
JA0CAW.JG5WLV.JH0PVF. 交信。

2007年6月27日 (水)

6/27 晴れの水曜日

気温30度を越す予報通りに暑い朝でした。10人衆全員元気で集合しました。今日は、3・4年生が、水泳バッグ持参でした。

AO-51(0954-1005)
V/S CQCQ

SO-50(1011-1023)
JH4BTO.JI1SGK.JA1FMU. 交信。 一時期衛星の周波数が飛んだ感じでしたが、その後元に戻ったようでした。??

VO-52(1029-1041)
JA1BML/1.(CW). 交信。このコールは、1958年11月以来の交信で、衛星初QSOでした。(しかし、別人のような。?...検索したところ、ex JK1NNTと判明しました。解決したついでに、LINKしました。FBなソフトがあります。!)

AO-7(1028-1046)
Bモード。ビーコン弱し。

AO-27(1544-1559)
7M4DUI.JA8FY. 交信。

SO-50(2027-2041)
JA4NA.JH1UVJ/4.JE1FQV.JE2TLZ.JG5WLV.JH4BTI. 交信。 途切れ気味のパスでした。周波数が跳んでいるのかどうか。?

AO-51(2103-2116)
V/S DS1MFC.JR6LDE.JA1FMU.JA0CAW.JN1VNW. 交信。

VO-52(2120-2132)
JE7CWH/7.(SSB). 交信。 他CW局受信。

2007年6月26日 (火)

6/26 蒸し暑い火曜日

朝から気温が高く、蒸し暑い気候です。10人衆の内、1・2年生は水泳用具を持っての登校です。今日から、プールの授業開始だそうです。

朝のAO-51は、野暮用があって出られませんでした。CAWさんのBlogで、V/Sモードの交信が報じられていました。

SO-50(0943-0953)
JA5BLZ.JA4NA. 交信。

VO-52(1010-1022)
JE1TNL.JA6JMJ.(CW), 交信。Hrd JM1WBB.(CW).

SO-50(1958-2011)
JA0CAW.JH1UVJ/4.JE1TNL.JE1FQV.JA4NA. 交信。

AO-51(2003-2017)
V/S JE1FQV.JA0CAW.JE2TLZ. 交信。
水平ローテータの狂いが大きく影響して、後半は手動に切り替えました。グーと信号がアップします。
新しいローテータが欲しいところです。

2007年6月25日 (月)

6/25 薄日の差す月曜日

やや涼しい感じの朝でした。予報では、日中30度に達するとのこと。
10人衆は、全員元気で集合しました。交差点では、月曜日恒例の保護者の姿がありました。

AO-51(0933-0946)
V/S None.
V/U JA4NA. 交信。
L/U None.
中途半端に切り替わったのかな。? V/Uのみ動いていた感じです。

VO-52(0952-1003)
JA2WDN.(SSB).JA1KI.(CW). 交信。 他CW・SSTVの音を聞きました。

AO-51(2042-2056)
V/S None. 他のモードも聞こえずでした。?

SO-50(2109-2122)
JR6LDE.JE1CVL.JA1FMU.JK1AFI.JA3FWT.JA0CAW. 交信。他多数局受信。切れ間無く賑わっていました。途中南中によりANT反転後、CAW局と出来ました。

2007年6月24日 (日)

6/24 梅雨空の日曜日

早めの起床でした。空は、うっとうしく今にも降りだしそうです。

AO-51(0834-0847)
L/U JH1BCL.JN1VNW. 交信。 Call JA2NLT. (返り確認できず残念。) Hrd JR6LDE.途中で南中しANT反転後は、アップ通らずでした。

V/U LOS直前にQSYし、CQ出すも応答なしでした。

AO-51(1942-1957)
L/U JE2TLZ.JA7OQZ.JA1FMU.JA2NLT. 交信。Hrd JN1VNW.
V/U JE1FQV.JA4NA.JA1FMU. 交信。 賑わっていました。

SO-50(2039-2053)
JM1LRA/1.JG5WLV.JE1CVL.JH4BTI.JS3CTQ. 交信。他多数局受信。JE1TNL局を呼んだが、LOSした模様。(こちらでのEL1度だった。!)

--------------- 集団自決。強制集団死。-------------
昨日は「沖縄慰霊の日」でした。知事と首相の挨拶が実況中継されました。

知事は、「平和宣言」でしたが、原稿棒読みで全く迫力に欠けていました。(25日の報道で、当日朝、軽い脳梗塞を発症していたと判明しました。大事に至らず幸いでした。)

首相の挨拶では、「集団自決」には全く触れていませんでした。

現地会場の記念館では、「集団自決」の「自決」は、軍人が責任を取って自ら生命を絶つ行為であるから、一般島民が「自決」はふさわしくないので、「集団死」としているとの報道がありました。

一理あるかとも思いますが、当時の状況から、軍民一体となって事実上兵隊扱いであった面もあり、「自決」でもおかしくはないと思います。

ただし、「責任を取って」と言う部分は、ふさわしくなく「強制された」ことは間違いない事実と考えます。

私がかって「軍国少年」であり、「天皇の赤子」として「天皇のために命をなげうつ」のが、当然の勤めであると徹底的に教育され、心からそれを信じていました。

また「鬼畜米英」は殺す相手であると同時に、「捕虜」となることは恥じであるとも教えられていました。

冷静に考えれば、「捕虜」は「戦闘員」に対する用語ですが、当時の理解では、「国民総動員」で、「一億火の玉」であり、まさに全国民が「戦闘員」でした。

いま「美しい国」のために、再び「死を恐れぬ国民」つくりに「教育改革」が企まれていると、ひしひしと感じる今日この頃です。

敗戦によって、初めて知った「教育の怖さ」を実体験として持つ私たち世代は、再び「間違った教育」をさせてはならないと肝に銘じています。

孫子の時代が平和であり続けるために、何かなすべきことが有るのではないかと、心底考える毎日です。

2007年6月23日 (土)

6/23 曇りの土曜日

いつもの通りの起床でした。シャックに入りメールチェックなどして、後は朝の諸行事でした。

AO-51(0913-0926)
L/U JA0CAW.JA2NLT. 交信。
V/U JA4NA. 交信。 後、どなたかに呼ばれましたが、ノイズレベルで判読できませんでした。申し訳ありません。
最近どうもノイズが多くなった感じです。

AO-27(1558-1612)
JA4NA.7M4DUI.JA2NLT.JM1LRA/1. 交信。他受信。

SO-50(2010-2023)
JI1SGK.JF2UED/2. 交信。他受信。

AO-51(2022-2036)
L/U JA2NLT.JE2TLZ.DS1MFC. 交信。
U/V JE1FQV.JH1UVJ/4.JA4NA.JM1LRA/1. 交信。

--------------- 再免許関係改正 ------------
この関係の記述を追加しました。
HPの改訂作業継続中です。
目下、告示の関係部分を編集中です。
今晩中には、アップできます。

2007年6月22日 (金)

6/22 雨の金曜日

梅雨らしい天候です。! 朝から強い雨で、オーバーズボンを佩いての出動です。
10人衆は、元気で集合しました。傘のため列は長くなりますが、色とりどりの傘も見ものです。

AO-51(0953-1004)
V/U JA0CAW. 交信。 当初L/Uをワッチしましたが、感なしでした。佐藤さんから、ビーコンに変わっているとの情報を頂きました。

AO-51の予定は、計画通りに行かないのがミソ?かな...
まさに「一期一会」の境地ですね。
聞こえたときにQSOしておかなくては...。!

AO-51(2102-2115)
L/U JH1BCL.JA2NLT.DS1MFC.JG5WLV.JA0CAW. 交信。 L/U復活していました。WLV局とやっとつながりました。TNX。

SO-50(2121-2135)
JA2NLT.JI1SGK.JE2TLZ.JH6KEE.JH1BCL.JR1NUR. 交信。

2007年6月21日 (木)

6/21 曇りの木曜日

明け方に雨だったようで、道路がぬれていました。気温も高く蒸し暑い気候です。
10人衆は、傘持参で集合しました。予報では、午前午後とも雨の確率ですが、登校時は降雨なしでした。

AO-51(0853-0906)
L/U JK1AFI. 交信。 もう1局呼ばれましたが、ついにコール確認できませんでした。申し訳ありません。

AO-7(0855-0917)
Bモード。ビーコン弱く、符号成りかかり状態でした。

AO-27(1514-1529)
JM1LRA/1.JA4GVA.RA0LD. 交信。 相変わらずノイズの多いパスでした。

AO-51(1825-1836)
V/U JE1FQV.JA3NLT. 交信。