« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

4/30 薄曇りの月曜日

月曜日と言っても今日は、振替え休日で学校はなしですね。どうも運動不足になってしまいます。
昨日は、集合場所近くのスーパーへ徒歩で行き、運動量補充しました。

朝の諸行事などやっていて、シャック入りは遅れ、10時前のAO-51に出られるかどうかのタイミングです。
同時にVO-52も来るので迷います。

VO-52(0955-1006)
JR6BLW.(SSB).JA7AEM.(CW). 交信。他多数CW局受信。後半AO-51へQSY。

AO-51(0957-1010)
JA0CAW.JA5BLZ.JA4NA. 交信。静かなパスでした。!

AO-7(1000-1020)
Bモード。ビーコン不明。

SO-50(1106-1120)
JH1RYE/9.JA4NA. 交信。他受信。

VO-52(1131-1142)
JO2ASQ/9.(CW). 交信。他CW局多数受信。

SO-50(1247-1300)
JH0PVF.JH4MGU.JA2NLT.JA5BLZ.KH0/W1FPU. 交信。他受信。

AO-27(1451-1505)
JI3OQO/3.JA2NLT. 交信。他多数局受信。
斉藤さん、また宜しく。

AO-27(1632-1644)
JA0CAW.7M4DUI.JH1UVJ.7K4VPV. 交信。 他受信。UPし辛いパスでした。前のパスとこのパスの間、机でうたた寝してました。暑くなったので、疲れますね。

AO-7(1902-1923)
Bモード。ビーコンは強く入っています。ただし、符号になっていません。

AO-51(1928-1941)
JA3FWT.JE2TLZ. 交信。 Call JD1BLY. Hrd KH0/W1FPU. 他多数局受信。


-------------- 閑話休題 ---------------
QSLカードの用紙を購入しました。
四国のハムクラブ(京極クラブ)のHPを拝見して、注文しました。

白紙とクリーム色をお願いし、3日ほどで到着しました。
厚さは135KGで、ちょうど手ごろと思います。
紙質は、上質でした。

使用目的は、QSLカードではなくて、別のカードですが、B6版相当ということで使ってみました。白色とクリーム色の2種類で見本を作り、見せた結果は、クリーム色が好みと言うことでした。

200枚作成しまして、相手から喜ばれる出来映えでした。

白紙100枚を、小学3年生が葉書の書き方練習をする素材として寄贈しました。
結構使い道があります。

2007年4月29日 (日)

4/29 晴れの日曜日

絶好の行楽日和です。と言いつつ、家に閉じこもっています。
庭の草取りでもしなくては、最近の陽気で随分伸びてきました。

AO-51(0857-0912)
KH0/W1FPU. 交信。Hrd 9M2/JH3GCN. 他対KH0コールの多数局受信。

WYA佐藤さんの情報で、しっかり待機...QSO成功しました。VY TNX WYA

AO-7(0907-0929)
Bモード、ビーコンビート音のみ。

VO-52(0936-0946)
7K4CYI/7.(CW). 交信。他多数局受信。

SO-50(1217-1231)
UA9UIZ.JA0CAW.JA2NLT.JI3OQO/2.JA4NA. 交信。KH0/W1FPU局を期待して待機しましたが、ついに声なしでした。

その後、KH0/W1FPU局釣竿ANTのTESTにお付き合いしました。21-14-28-は成功。50は、感なしでした。

AO-27(1343-1352)
JA4NA.JI3OQO/3. 交信。 Call JH0PVF. 他数局受信。

AO-27(1519-1534)
JA7SLS.JE1FQV.JH1NPQ.JA7KJR.DS1MFC. 交信。 他数局受信。

AO-7(2001-2023)
Bモード。ビーコンが強くなっていました。符号になりかかっている感じの信号でした。

AO-51(2007-2021)
JA2FQS.JA2NLT. 交信。
AOSからKH0/W1FPU局が入感、ぼちぼち呼ばれているのをワッチしてました。向こうからは強力に来ます。

KH0のLOS後の交信でした。

VO-52(2030-2037)
MEL3度なのでワッチのみでした。CW局多数入感。

今夜はこれにて 73

2007年4月28日 (土)

4/28 薄曇の土曜日

気持ちの良い朝です。何かと用件があって、落ち着かない状態です。
シャック入りは、9時過ぎのVO-52からでした。
次のAO-51をやって、後はまたも野暮用で外出です。

VO-52(0918-0926)
JH1LGZ/1.(SSB). 交信。 他CW局多数受信。

AO-51(0937-0951)
UA0LE.JA4NA.JA2NLT.JH4BTI.JL2PIL.JA0CAW. 交信。他多数局受信。9M2/JH3GCN局がAOS後、WLV.CAW.BTI局のコールが聞こえました。返りが有ったようでしたが、混信で確認できませんでした。LOS間際に弓削さんにレポート送りましたが、無理でした。

弓削さん、コメント有難うございました。弓削さんの電波が届いているという証拠のために、送りました。!

AO-27(1548-1602)
JH0PVF.JA2NLT.JH4BTI.7M4DUI.JA0CAW.JQ6RZY.JM1LRA/1. 交信。他多数局受信。PVF岡田さんが潰されるほど強い無変調が出てました。

AO-51(2047-2100)
JA4NA.JA2NLT.DS1MFC.JE2WYA.JR1NUR. 交信。 他数局受信。

AO-7(2103-2122)
Bモード。ビーコンは聞こえませんが、バンド内でCW-TESTが聞こえました。! 強いのに使えないとは、勿体無い感じです。

今夜はこれで73

2007年4月27日 (金)

4/27 曇りの金曜日

昨日は、10年ぶりの光化学スモッグ注意報が発令され、学校では外での活動を中止しました。

今朝も暖かく、10人衆の半分はスカート姿になりました。全員元気で登校しました。
今日5時限目は、授業参観になっています。

AO-7(0914-0935)
Bモード。ビーコンらしき微弱な信号。符号にはならず。

SO-50(1259-1313)
JA5BLZ.JH4BTI. 交信。

2007年4月26日 (木)

4/26 霞みたなびく木曜日

気持ちの良い気候になりました。10人衆も全員元気で集合しました。リハビリで散歩中の年長者からも、声がかかり、子ども達も応答していました。

地域との交流が何よりです。

朝の諸行事を済ませて、シャック入りすると、ちょうどAO-51が来ました。

AO-51(0916-0921)
UA0LE.JA5BLZ.JH3BUM. 交信。「CQ 人工衛星」「ごうきゅうです。」の有名な?UA0LE局との交信は、最後が途切れ、5分後に再度のコンタクトをしました。

LOS前に「あーあー」の声明瞭に入る。コール入れてくれると呼べるのに、惜しいことです。

AO-27(1505-1519)
JA5BLZ.JA1EJD. 交信。
この時間帯に出るのは、久しぶりでした。

AO-51(2026-2040)
JH0PVF.JG5WLV.JA2NLT.7M4DUI.JI1SGK.JR6LDE/6.DS1MFC. 交信。 他多数局受信。 混信・抑圧の激しいパスでした。

2007年4月25日 (水)

4/25 薄日の差す水曜日

気温も少しづつ高くなってきました。10人衆今日も元気で集合、道草食いを促しながらの道中でした。

帰宅後も一仕事野暮用を済ませて、やっとシャック入りです。

AO-51(0956-1009)
JA4GVA. 交信。他に入感なし。VO-52へQSY。

VO-52(0956-1008)
JA7KE.(CW). 交信。こちらも他に入感なしでした。

AO-7(2015-2037)
Bモード。ビーコンは強く入っていました。しかし、符号は不調で、長音が目立ちました。

VO-52(2049-2058)
CW局多数受信。電話があり中断で、0Qでした。

AO-51(2106-2118)
JH4BTI.DS1MFC.JA2NLT.JE1CVL. 交信。 Call 9M2/JH3GCN.弓削さんのCQがFBに入ってました。誰も応答しないので、呼びましたが手ごたえなしでした。他局が呼び始めたので、遠慮しました。

弓削さんのLOS後は、多くの局が出て、賑やかなパスでした。しかし、相変わらずの無変調発射が頻繁で残念なことです。折角ですから、声を出して交信して欲しいものです。

今夜は、これまで。

2007年4月24日 (火)

4/24 薄曇の火曜日

若干気温低めの朝でした。(11度)10人衆は、全員元気で集合しました。登校途中で、タンポポやポピーを見つけて、文字どおりの道草をする子がいて、遅れがちでした。

何度も呼びかけて、追いつかせました。
今日も無事、登校完了です。

途中で野焼きをしている工務店の傍を通りました。塗料か何かを燃しているらしく、黒煙が凄い状態でした。咽喉に刺激臭があり、何人か咳き込んでいました。

登校見送り後、最寄の消防支署へ立ち寄り、野焼きの件伝えました。
隊長と思しき消防官の答えは、廃材の煙は担当外とのことでした。
関係部署の電話番号を教えると言われました。

以前同じ場所へ、「警戒出動」しているので、すぐ行ってくれると思ってましたが、「たらいまわし」でした。
以前のケースでは、「黒煙が上がっている」と119へ通報したのでしょう。

原因まで確認して通報すると、駄目のようです。
折悪しくも、交代時間(9時)直前でもあり、間が悪かったようです。

気分の悪い朝でした。(血圧が上がった。今後は、119するか、火事でも見逃すか。!...まさか。!!)

VO-52(0938-0948)
JA5BLZ.JR6BLW. 交信。 QSOして、やっと気持ちが落ち着きました。

AO-7(1021-1040)
Bモード。

AO-51(1036-1046)
CQCQ 145.920でアップしてくる不法局の声のみ。

2007年4月23日 (月)

4/23 曇りの月曜日

朝から諸々あり、書き込みが大幅に遅れました。

朝の10人衆は、滞りなく、無事に全員元気で登校しました。
その後、2週間に亘る野暮用を片付けるために行動を起こしました。

午後は、市民センターでのパソコン講習、その後は又も野暮用で、夕方までつぶれました。

AO-51(1907-1919)
JE1FQV.JA0CAW.JI1SGK.JR1NUR.JA4GVA.7M4DUI.JK1AVR.UA0COO. 交信。

昨晩、HB9QのCQをキャッチして、UK板で報告したところ、送れと来たので送信しました。
しかし、NIL...ANT・PWRを聞かれ、1YAGI・50Wと送りました。
呆れていた感じでした。

最小設備記録を狙う競争も有りと言うことで、今後も厚かましく挑戦します。

2007年4月22日 (日)

4/22 雨の日曜日

今日も暖かい朝です。
FO-29は、まだOFFのままですね。

AO-7(0644-0700)
Bモードです。

AO-51(0700-0707)
JE1CVL.JE1TNL. 交信。

AO-51(0836-0850)
JI4EAW/6. 交信。 Call JL1TYY/7. 他多数局受信。2局の移動なので、大変でした。
呼ぶ方が、もう少し間を置くと、効率が良いかもしれませんね。

訓練次第でしょうか。
焦るのも理解できますけれど...

Live OSCAR Satellite Status PageのJAコールが、9局になりました。
新記録と思います。
FBなデータベースになると思います。

AO-51(1015-1027)
JL1TYY/7.JA0CAW.JH4BTI.JA5BLZ. 交信。
Call 9M2/JH3GCN.(届いていたそうですが、返りが混信で消されました。)  他多数局受信。

AO-7(1028-1046)
Bモード。

VO-52(1036-1048)
猛烈パイルで、待っているうちに他の局がずれてくるし、おまけに電話が掛かるしで、NO QSOでした。MEX78度のパスでした。

では、野暮用にて出発します。

AO-27(1700-1710)
JA5BLZ.JG5WLV.JE2TLZ.UN7RDP. 交信。

AO-51(1946-1959)
JE2TLZ.JE1TNL.JA7SLS.DS1MFC.JI4EAW/4. 交信。 Call JG3DOR/4. 他多数局受信。QRMMMでした。

また、わざと被せる局がいるようです。土日になるとやるのかな。?

かえって交信時間が長くなって効率が落ちます。やめましょうよ。!

外国の局に向かって「スタンバイ」も、何故なのか...見っとも無いから、これもやめましょうよ。!
やるのなら、ロシア語使って、堂々と説得してください。!

今夜は、これでお仕舞い。73

2007年4月21日 (土)

4/21 曇りの土曜日・FO-29 OFF?

気温高い朝です。

大変なNEWSです。
FO-29が、停波した模様です。

AO-51(0737-0749)
JI4EAW/5.JE2TLZ. 交信。 Call JA0CAW.FO-29の今朝の状態を聞こうと思いましたが、すでにLOSだったようです。
しかし、CAW佐藤さんのレポートが上がっていました。やはりOFFです。

Live OSCAR Satellite Status PageにJA-7局掲載の内、FO-29最近では..
4/20
0716UTC- JA4GVA ON
1746UTC- JA3FWT OFF
2000UTC- JA0CAW OFF
なお、DF2LVは、1616UTCの時点で、OFFとしています。

復帰することを、祈念します。

AO-7(0742-0703)
Bモードでした。ビーコンは、不調でした。

VO-52(1017-1029)
JA7KE.JH1RYE/1.(CW). 交信。 他CW局多数受信。

FO-29(1702-1717)
OFF

AO-51(2025-2038)
JH4BTI.DS1MFC.JA2NLT.JI4EAW/5.JA8AHA. 交信。他多数局受信。

AO-7(2029-2050)
Bモード。ビーコン若干強くなっているが、符号は不明朗。

今夜は、これにて 73