« 2007年1月 | メイン | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

2/28 快晴の水曜日

ちょっと風の冷たい朝でした。途中に高層マンションがあって、そのビル風が強くて、行きの向かい風がつらい状態です。

8人衆は、今日も元気で集合し、無事登校しました。
途中で幼稚園バスを待つ親子に出会いますが、聞くとまだ年中組だそうです。入学は、来年の春になります。

VO-52(0958-1009)
JA1PHE.(CW).JR1NUR.JA5BLZ/(SSB). 交信。
静かなパスでした。PWRもぐっと絞り込んで、FBにアップできました。

AO-51(1021-1032)
JR1NUR.JA5BLZ. 交信。
相も変らぬ不法局の混信。よくアップして来ることには、感心します。

AO-7(1041-1058)
Call JA5BLZ.(CW).

VO-52(1134-1146)
7M4DUI.(SSB).JA1PHE.(CW). 交信。

SO-50(1751-1803)
JR1NUR. 交信。

2007年2月27日 (火)

2/27 薄曇の火曜日

過しやすい気候になりました。このまま暖かくなるとは、思えませんが、出来れば続いて欲しいものです。
8人衆は、今日も元気で集合しました。仲良く固まって登校しました。

AO-51(0921-0934)
不法地上波のアップした混信は聞こえるが、正規のアップは全く反応なしでした。
435.300のダウンは、V/U以外では、VSSBかLSSBなので、不法局がSSBとも思えず、不思議な感じでした。

AO-51(2030-2044)
JH0PVF.JF2VYY.JA2NLT.JA0CAW.JH3OXM.JE1CVL.JH1EKH/7. 交信。前半すごいノイズでした。それに不法局のアップが凄かった。青い珊瑚礁と言っていたが、何ワット入れてるのか、とにかく強い。

AO-7(2041-2102)
JA5BLZ.JH1BCL.(SSB). 交信。野口さんから、斉藤さんが呼んでるとQSP頂きましたが、ついに不明のままでした。
PVF岡田さんのCWは、LOSまで聞こえていました。!

こんばんは、これまで。

2007年2月26日 (月)

2/26 快晴の月曜日

天気晴朗なり...気持ちの良い朝でした。
8人衆も月曜病にも罹らずに、元気で遅刻なし集合でした。
交差点には、保護者の立ち番があり、いつものボランティアの姿が少ない月曜日の風景でした。

今日は、水墨画への送りや、自分自身のパソコン講座など、諸々あって忙しく立ち回る日です。

AO-51(1001-1012)
JA5BLZ. 交信。出発前にシャックに立ちよりLOS前の一声出しでした。

AO-51(1931-1944)
JH0PVF.JI1SGK.DS1MFC.JA2NLT.JH3OXM. 交信。 Call JE7CWH/6. 他受信。

AO-7(1948-2010)
JA5BLZ.JH1BCL.(SSB). 交信。 他CW局受信。

SO-50(2013-2025)
JA2NLT.JH3OXM.JA0CAW.JR1NUR. 交信。

今晩はこれで...

2007年2月25日 (日)

2/25 曇りの日曜日

二度寝から起きて、シャックに立ち寄りました。
AO-51とVO-52が間近でした。VO-52は、EL1.7度で到底無理。

AO-51(0900-0914)
JA2NLT.JA4GVA.JA5BLZ.JH4BTI.JA5XPN.JH4MGU. 交信。相変わらずの混信。

AO-27(1507-1522)
JH0PVF.JE1FQV.7M4DUI.JE2WYA.JE7CWH/6.JA2NLT.JE2TLZ. 交信。 Call JE2CPI/2. 他多数局受信。

SO-50(JH1UVJ/4.JG5WLV.JA2NLT.JH4BTIJE2TLZ.JE1CVL. 交信。

AO-51(2009-2024)
JA8AHA.JA2NLT.JE1TNL.JH6KEE.JE2WYA.JA0CAW. 交信。
他受信。相変わらずノイズ多しでした。

8N1EMEは、キャッチできずでした。
諦めて、終わりにします。

2007年2月24日 (土)

2/24 晴れの土曜日

見送り休みの日で、ゆっくりしていました。
起き抜けにシャックに立ち寄り、AO-51のLOS前にQSOできました。

AO-51(0801-0813)
JA0CAW. 交信。

AO-51(0940-0953)
JM1LRA/1.JA2NLT.JA5BLZ.JA0CAW.JG5WLV.JH4MGU.JS3CTQ. 交信。Call JE2TLZ. 他受信。 ノイズとQRM多いパスでした。

AO-7(1055-1111)
CQCQ SSB. Hrd JA5BLZ.(CW).

その後、8N1EMEのワッチでうろうろするも全く感なしでした。

AO-27(1718-1728)
JH4MGU.JA5BLZ. 交信。

AO-7(1955-2016)
JA5BLZ.(SSB). 交信。他CW局複数受信。

AO-51(2049-2103)
JH3OXM.JH4BTI.DS1MFC.JA3BLK.JA2NLT.JE2WYA.JM1LRA/1.JH6KEE. 交信。 Call JE1FQV. 他受信。 相変わらずのノイズと混信でした。

SO-50(2055-2107)
JA2NLT.JE2WYA.JM1LRA/1. 交信。

今夜はこれにて終わります。

2007年2月23日 (金)

2/23 濃霧の金曜日

今朝は、50m先が見えない感じの濃霧でした。8人衆もはじめて見る濃霧に、景色が違うと喜んでいました。
全員で、元気よく登校しました。

諸々あって、シャック入りは、午後からでした。

今日から、8N1EMEの運用が始まります。
昨日は、EME初受信できて、喜びました。8N1EMEも受信できれば、幸いだと期待しています。
交信は、とてもじゃないが、無理だと考えています。

AO-27(1426-1438)
JE1FQV.JA4GVA.JH0PVF. 交信。 Call JA8AHA.

FO-29(1452-1506)
JQ6XXA.JA1PHE.JA8AHA.(CW). 交信。

AO-27(1604-0618)
JA4GVA.7M4DUI. 交信。

AO-51(1949-2003)
JE2TLZ.JA0CAW.JE1FQV.JA3CIR.JA7SLS.DS1MFC.JM1WBB/1. 交信。関さんは、モービル走行中。?
よく来てました。

SO-50(2025-2038)
JE1FQV.JA0CAW.JH0PVF.JM1WBB/0. 交信。関さんは、もうすぐ高速降りるといってました。やはり走行中ですね。!
どのようにして操作してるのか、興味があります。
ご安全に。!

関さん、コメント有難うございます。助手席...了解です。
運転しながらだとどうやってと、考え込んでいました。!
思い込みはいけませんね。
運用場所修正しました。

8N1EMEは、リグ交換したようですが、全く感知できませんでした。
お休み...にします。

2007年2月22日 (木)

2/22 晴れの木曜日

冷たさを感じる朝でした。予報では、曇りから雨となっています。
8人衆全員元気で、集合しました。6人が傘を持っていました。並んでの登校でした。

AO-7(0907-0929)
JH1BCL.JA5BLZ.(SSB). 交信。

AO-51(0919-0933)
JH4BTI.JA2NLT.JH1BCL.JM1GHT.JA5BLZ. 交信。

VO-52(0941-0951)
JA8OTB.JH1BCL.(SSB). 交信。 Call JM1GHT.(CW) LOS.

アップリンク快調でした。ローテーターも補正範囲内にあり、どうにか使えます。(しかし、最大15度は、きつい。!)

VO-52(1116-1129)
JA2NLT.JH1BCL.(SSB).JH3HGI/3.(CW). 交信。

EME(17:55) DK3EE -23dB CQ DK3EE JO41 1 0
やっと受信成功です。ばぁぁぁんざい。
早速、関さんへメールしました。>VY TNX WBB
佐藤さん、コメント有難うございます。

AO-51(1851-1903)
JH0HYX/0. 交信。 他多数局受信。

SO-50(1955-2008)
JE1FQV.JH4BTI.JE1CVL.JA0CAW. 交信。

AO-7(2002-2023)
JH0PVF.JH0HYX/0.(CW). 交信。

AO-51(2028-2043)
JH0PVF.JE2TLZ.JE1CVL.JA4GVA.JA0CAW.JR1NUR.JH1BCL.UA0LEG. 交信。 Call JA8AHA. 他受信。

2007年2月21日 (水)

2/21 快晴の水曜日

今日も快晴です。放射冷却の影響で吐く息は白く見えますが、過しやすい気候です。
8人衆は、全員元気で集合し、揃っての登校でした。

風邪気味なので掛かり付けに行き検査を受けましたが、今回はインフルエンザは陰性でした。

シャック入りしたところ、AO-51が見えていました。

AO-51(0959-1011)
JA8AHA.JH9YVD.JA2NLT.JH3BUM.JA5BLZ. 交信。ノイズと地上からの混信で、信号が消されるすごいパスでした。
早くTONE入りになることを期待しています。

AO-27(1521-1535)
7M4DUI.JA8FY.JH4BTI. 交信。 Call JH9YVD. 相変わらずノイズがひどいパスでした。

FO-29(1643-1655)
JH9YVD.(SSB). 交信。 CQ連発しましたが、手ごたえなく、後半ダイアル回してYVD局を発見しました。

AO-51(2108-2122)
JH0PVF.DS1MFC. 交信。 Call BV4DI.JA8AHA.UA0UPZ. Hrd UA0LEG.
ロシアの局は、コールサイン取るのがつらい感じですね。ロシア語で言えば取ってもらいやすいかも。!
DS1MFC局が苦労してました。

ANTのずれを、概ね修正しました。
風で回っているようで、始点が15度もずれていました。
始点に電圧があることを加えて、約40度の狂いでした。全体的にゴマかして、補正可能な範囲に収めました。

やはり、ローテータを分解しないと、最終的にはだめなようです。指示計用のVRは、新品交換品を早くから準備しています。暖かくなったら、降ろしてもらうことにします。

EMEの受信練習を、WBB関さんの教えを受けながらやりました。
どうもよく入らない。ANTの相性が悪い感じです。クロスよりも水平のほうが良いようです。PVF岡田さんは、10エレで感度よく入っていたそうです。

前途多難ですが、練習を重ねましょう。

2007年2月20日 (火)

2/20 快晴の火曜日

今朝も気持ち良い気候でした。
8人衆のうち2人が春の装いでした。まだ、少し咳をしている子もいましたが、元気で登校しました。

シャック入りした時刻が遅く、衛星は彼方でした。

AO-27(1412-1423)
JA2BVS. 交信。 ノイズの多いパスでした。

AO-51(2008-2022)
DS1MFC.JA8AHA.JE1CVL.JH1EKH/7. 交信。Call JE7CWH/6.他多数局受信。

SO-50(2037-2050)
JM1WBB.JI1SGK.JE1FQV.JE1CVL.JE2TLZ.JE4SMQ.JF2UED. 交信。 他多数局受信。

夕方のお月さんを相手にワッチの練習中ですが、筋が多くてどれが本物か分からず仕舞いでした。
おまけに西側はANTビームがずれていて、当てになりません。

なんでも勉強で、一応挑戦です。
JAの周波数はノイズで、まったく使えません。!!
これも困ったことです。
ま、楽しみながら、やっているところです。

今夜は、これまで。

2007年2月19日 (月)

2/19 快晴の月曜日

気候も暖かく、快晴の過ごしやすい朝でした。
8人衆も全員元気に揃いました。仲良く纏まっての登校でした。

市民センター行きのアッシーのついでに、区役所へ行きました。
公的認証の期限が間近なので、この際更新しました。
実務的な手続きは、失効と登録申請でした。
1枚の申請書で出来ましたが、手続きが終わったところで、失効処理済み書と登録内容書(3年間有効) の2枚が交付されました。

午後帰宅後に早速、昨日の確定申告の続きをしました。すんなり行き、電子納付まで一挙に済ませました。なんと今年も追徴でした。(電子で送れない物=源泉徴収票などの証拠書類。の送付は、今年は税務署から受取人払いの封筒が届いていたので、これもすぐ投函しました。)

年金だけの生活で、所得税が掛かるようになったのは、問題ですね。
結果として市民税が上がり、それが介護保険料や国民健康保険料の大幅値上がりとなって、生活を圧迫しています。

現役の頃は、その当時の年金受給者のために高い税金(年金掛金)を払ってきたのが、現在は、自分でも税金を払うことになっています。
官僚の無駄使いのための赤字を負わされて、四苦八苦ですね。

おまけに超低利で生活設計は大狂いです。消費の伸びが悪いのも当然ですね。
何しろ、天下の回り物が回らない仕組みになってきていますから...

まさに、蛸足ですね。

さて、衛星の方は、AO-27からでした。

AO-27(1439-1452)
JH4BTI.JA5BLZ.JH1BCL.JA1EJD. 交信。

FO-29(1501-1516)
Hrd JR6BLW.7M4DUI.(SSB).JA8AHA.JH4BTI.(CW)

FO-29(1647-1700)
JA5BLZ.(SSB). 交信。 他受信。

SO-50(2008-2020)
JF2VYY.JH4BTI.7M4DUI.JM1LRA/1. 交信。 他多数局受信。