« 1/15 ロボコン入賞 | メイン | 1/16 小雨の火曜日。 »

2007年1月15日 (月)

1/15 パソコンクラブ

久しく手抜きしていました。

今日は今年初めての例会でした。
現在会員は12名。講師2名でやっています。

今日は、今年のカレンダーの内1月から4月までのクラブ例会の日を記入したものを教材としました。

WORDを主として月2回やってきましたので、今日の教材もWORDにEXCELで作ったカレンダーを貼り付けると言う技法をとりました。

EXCELでのカレンダー作りは、時間が掛かるので、あらかじめ作ったものを配布しました。(元は、昨年末に、会員のお一人の方が、自分用に作られていた1月分のを拝借し、12月まで拡張、内容も一部手直ししたものです。)

これをコピーして、順次貼り付けていき、縮小して形を整える作業を練習させました。

この技法は、結構役に立つもので、以前にもある方面でEXCELで作った表を、1ページに収めたいと言う要望が有った時、お知らせして喜ばれたことがありました。

今日は、2時間があっという間でしたという会員さんたちの感想でした。
しっかり、楽しめたようでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394364/18088812

1/15 パソコンクラブを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。