« 10/29 マクロ順調 | メイン | 10/30 秋晴れの月曜日/AO-51-VSSB/U »

2006年10月29日 (日)

10/29 中学ロボコン県大会

昨晩孫から電話がありました。
県大会へ出すロボットの追い込み中です。
なんでも、有線での遠隔操縦用ケーブルの単線が、規格外で車検に通らないということでした。

ビニール被覆電線の外径が2ミリ以下となっているそうです。
規格外では、出場許可にならないので、ジャンク箱に無いかということでした。

1.2ミリは有るが、他は2.1ミリで規格外になります。この中間があればと、今からノギス持って、ホームセンターへ行って探す予定です。

本人は、これが最後の中学ロボットですから、ぜひ参加はしないと心残りでしょう。

外径1.95か2.0ミリの物がありました。
ビニール袋の上から計測したので、多分2ミリ以下は確実と思います。
5メートルもの1本入りを3袋購入しました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394364/18087900

10/29 中学ロボコン県大会を参照しているブログ:

コメント

遠隔操縦用ケーブルの単線...って、切れやすくないんですかね?井地さん、お疲れさまでした。(AOは、ANT回転中でも、Good!でした。)

失礼しました。正確に言えば、撚線です。専用の3本平たくなったのが有るのですが、何か考えているのでしょう。3本組み合わせて作るようです。使用乾電池が決まっている(競技場で支給される物に限る)ので、少しでも電圧降下の少ないように作ろうと、太い線を使うことに対する制限と思います。ANT回転中は、殆ど上空を向いているためでしょうな。有難うございました。

単線10/30 おはようございます。単線の件、了解です。井地さんのロボコンの応援届きましたでしょうね!SAT本日からのAOの件、10時の仰角7度チョットですので、自局の設備では、?ですが、時間取れましたらチャレンジしようかと思っています。本日も4649お願いします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。