« 6/10 XI-IVから | メイン | 6/11 晴れの日曜日 »

2006年6月10日 (土)

6/10 パソコン学習

昨日、地元小学校に行きました。パソコン教室でデータの転送を実験するためです。
実は8日の木曜日に、今年度の正課クラブ活動が始まり、実質授業開始でした。4年生から6年生までが、グループとなっての学習活動です。

パソコン室には、昨年度末に整備された40台の児童用パソコンがあります。教師用パソコンとLAN接続になっていて、教育支援ソフトで操作する仕組みです。

以前6年間使っていた20台設置のパソコンもLAN接続でしたが、支援ソフトは無くて、適宜データのやり取りが出来ていました。(ネットワーク接続のPC全部が見える状態でした。)

新設備では、サーバーシステムが設けられ、情報管理が厳しくなって、データのやり取りも制限されています。
データ転送の方法は、2通り実験しました。しかし、児童に難しいことをさせるわけには行かないので、比較的容易な手法で各自のパソコン内に仮置きし、コピーすることにしました。

次回授業で、作業させることにしました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394364/18086602

6/10 パソコン学習を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。